旨いもんは人を幸せにする


by cheese-sweet

カテゴリ:Sweets( 5 )

かぼちゃのムース

先日かぼちゃが異様に安くなっていたので、
かぼちゃたっぷりで作ってみました。
ちょっと甘く焼いて冷蔵庫で冷やして、食べる直前にクリームをモリモリ。

f0196745_1935237.jpg

[PR]
by cheese-sweet | 2008-11-22 19:04 | Sweets

メイプル・スティッチ

本日はメイプルクッキーを作ってみました。
クッキー作ったのなんて何年ぶりだろう・・・
スティッチのクッキー型を買ったので是非試したくてw
f0196745_103330.jpg

クッキーと言っても固い歯ざわりのものは好きじゃないので
ほろほろと崩れる仕上がり。限りなくサブレ、といった感じ。

以前に買って殆ど出番のなかったこの皿も、やっと日の目をみた瞬間ですw
クッキー用の皿なのに、クッキー入れたことなかった・・・
[PR]
by cheese-sweet | 2008-11-02 10:06 | Sweets

パンプキンパイ

ハロウィンの時期には必ず作る我が家のマストアイテム、パンプキンパイ
アメリカ風にスパイスを利かせた味わいです。
f0196745_956303.jpg

クローブオールスパイス等が入ってます。
ちょっとピリッっとする後味がクセになります。

生地もシンプルに塩と卵黄と小麦粉にちょいと水入れただけ。
気取ったお菓子も楽しいけど、家で作るのはこういうシンプルなモノがいいな。
手軽だし、いくらでも食べられる~

って、もうハロウィン終わってるけど気にしないw
しかも分量間違えてちょっと生地とのバランスが悪くなってしまったのも気にしないw
[PR]
by cheese-sweet | 2008-11-01 09:55 | Sweets
我が家ではChristmasより好きなイベント、HALLOWEENということで
かぼちゃアイテムを作りました。
f0196745_9394478.jpg

スイートポテトをかぼちゃの形に整えて、かぼちゃの種をへたに見立てています。
一口サイズで食べやすいし、見た目も可愛いので来年も作ろうかな。

今回はサツマイモ500gに対しておおよそ
バター45g
生クリーム40cc
卵黄2個
を入れています。
(目分量なので、なめらかになるまで少しずつ加えていく感じ)
溶き卵を塗って190度(我が家のオーブンで、なのでもっと低くていいかと)で30分程焼きます。
ラップで包んでレンジでチンで十分美味しいものが作れます。

裏ごしするだけでかなり疲れた~!まだ手がヒリヒリするよ~
次は半量くらいでいいやw
[PR]
by cheese-sweet | 2008-10-31 11:46 | Sweets

林檎のスコーン

最近お菓子作ってないな~と思ってたら
パン作りの師匠が腱鞘炎に負けずパン作りを再開してるのを見て
あたしも何かとっかかりが必要だわ・・・と考えた次第。

最初からトバしすぎると挫折するのが目に見えてるので
(だっていつもそうだからw)
簡単なとこから手をつけてみよ~。

ってなわけで林檎のスコーンとブルーベリーのスコーンを焼きました。
林檎はバターとシナモンとコアントローでちょっと火を入れてから混ぜ込み。
ブルーベリーは生のまま混ぜ込み。
今回は具アリということで丸めただけ。オオカミの口も好きなんだけど、ね。
前日にバターと粉をあわせて冷蔵庫で寝かせたので仕上がりはサックサク。
f0196745_1910337.jpg

デジカメがバッテリー切れで充電器が見つからないので
仕方なく携帯で撮影してみました。

ブルーベリーはティラちゃんの好物なのでよく買うのだけど
全部食べきる前に傷んじゃうので、うちらと半分こするのです。
今日は林檎とブルーベリー両方あげたら、林檎の香りに誘われて
指に飛びついて果汁を堪能しようとガジガジしてしまうティラ子さまなのでありました。
指にも果汁がついてるもんね。お腹すいてたんだよね。
f0196745_1823776.gif

あ、スイマセン、ティラ子さま・・・
[PR]
by cheese-sweet | 2008-10-11 17:59 | Sweets