旨いもんは人を幸せにする


by cheese-sweet

初クロワッサン

パンの師匠の指導のもと、初クロワッサンを作ってみました。
f0196745_6553778.jpg

手の温度の高いあたしには相当成型の難しいモノだという事が
実際に作業してみてヒシヒシと実感した感想です(涙
お陰でバターシートを作るのはすっごく楽なんですけど・・・
バターがすぐに溶けてきて薄くすればするほど層が剥がれてきちゃう。
なんとか誤魔化しながら成型してみたものの、美しさとは程遠い・・・

うちのオーブンは発酵機能が40度の設定しかなく、
定温発酵ができないので、見極めが微妙だったのと
オーブンの温度がどうも低くて、200度で設定して焼いているはずなのに
通常20分もあれば焼けるハズ(師匠談)のクロワッサンが
40分も焼かないと色づかないという事態が。

本気でオーブンを買い替えたくなってきました・・・

というわけでじっくり火が通っちゃったクロワッサンは大半が
焼成に入ってから膨らみすぎちゃって爆発というか、のけぞったというか。
それでもオーブンから漂うあまりの匂いの良さに我慢しきれず
ついひとつ、ふたつ・・・と焼き立てを食べてしまいました。
発酵バターやメイプルシロップを使ったのが良かったのかなー

焼き上がりはサックサクでバターの香りがふんわりで
自分が作ったんじゃないみたいだぜー!
(形は悪いけど)旨いぜー!
と自画自賛しながら食べました。
師匠さまさま、です。一人じゃきっと着手する気すら起きなかったことでしょう。
風邪っピキなのに相談に乗ってくれてありがとー!

半分はデニッシュにしたので、それはまた次に。
[PR]
by cheese-sweet | 2008-10-29 18:54 | Bread