旨いもんは人を幸せにする


by cheese-sweet

イサキのグリル

パンの師匠なぉみんにパンのコツを教えてもらう代わりに
(いや、代わりと言えるほどの情報はないのだけれど)
我が家のご飯を紹介しました。
目分量で作るのが常の私にはちゃんとしたレシピはないものの、材料の羅列くらいはできますw

本日はイサキのグリル
イサキは安いし大きめなので二人でシェアできるし、チャレンジしやすいメニューだと思います。
もちろん、同じような白身の魚で代用してもOK
f0196745_15392757.jpg

魚が入るバットを用意して、
切り込みを入れたイサキに塩とちぎったローズマリー、たっぷりのオリーブオイルを振って
トマトとその他彩りのよい野菜を周囲に並べ、オーブンでじっくり焼く。
180度~190度くらいで焦げ目がつくまで。

オーブンに魚の匂いがつくのが嫌!という人はフライパンで。
ホイルを被せて焼けばOK。その場合はイサキを先に焼いて8割火が通ってから
野菜を投入すれば大丈夫です。最初から魚と一緒に野菜に火を入れないでください。

トマトから出てくる汁がイサキから出る汁と合わさって、いいスープになります。
何の小細工もしないからこそ美味しい、そんなメニューです。

オリーブオイルは魚の風味に合うものをチョイスするとよりサッパリ頂けます。
ちなみに我が家はBLUNDAというトマトの香りのするオリーブオイルを使っています。
トマトはかぐや姫。甘みが強く、スープも美味しく仕上がります。
[PR]
by cheese-sweet | 2008-10-28 00:46 | Meal